美味しい楽しい毎日

沖縄旅行、北海道旅行、日々の食べ歩き、ふるさと納税、コストコでの買い物などつづっていきます。

19GW北海道★フェリー準備③帰路:小樽→新潟(新日本フェリー

実は大苦戦した帰路(小樽→新潟)のフェリー予約。

なめてました。10連休GWを。

先日テレビでタクシーの運転手さんのコメントで

大型連休になると人は普段しないことをする傾向にある気がする

とのことです。長年の経験と勘ってやっぱりすごいなとは思います。

いや、普通フェリーなんて乗らないし、2人部屋の個室は家族向きじゃないしって思ってましたよ。初めは。

私を含めて普段しないことをしたわけですね。

前置きはこの辺りにして、新日本フェリー小樽→新潟の予約の備忘録です。

 

新日本海フェリーの予約開始日を確認

www.snf.jp

以下、公式HPより抜粋。

<個人旅客・乗用車など>

ご乗船の2ヶ月前の同日午前9時から受付

予約開始日が日・祝日、当社の休業日にあたる場合や該当する日がない場合は、その翌営業日を予約開始日とします。(例 乗船日4/30の場合→予約開始日3/1)

今回、2019/05/03の便を予約したかったので、

3/3ね、とおもったら日曜日。

なので3/4(月)9:00に予約開始です。

 

ちなみに2019/05/01の予約状況を見たくて3/1(金)にサイトにアクセスしたんですよ。

そしたら重過ぎる‼︎‼︎10連休怖すぎる。

ということで、保険として

2019/05/02の便を3/2(土)も予約することとしました。

(これが後に本当の保険となりました)

 

新日本海フェリーの予約したい時間・船舶・客室の確認

  • 時間

小樽〜新潟は、1日1便です

(苫小牧-小樽間は秋田停泊ありますので今回は候補から除きました)

以下、公式HPより抜粋。

17:00発 翌日09:15着

航路・ダイヤ・運賃|舞鶴・敦賀・新潟・秋田と北海道を結ぶフェリー航路。

  • 船舶

小樽〜新潟の船舶はらべんだあ/あざれあです。

  • 客室

客室はステートルームA(ツイン)を選択しました。

スイートはさすがに高いし、ツーリストだと寂しくなりそうなので中間をとったお部屋です。

ずっと窓がないと暗くなると思ったので窓ありのお部屋にしました。

www.snf.jp

 

新日本海フェリーの予約手順の確認

 

www.snf.jp

シルバーフェリーと同様に、できる限り事前準備をしました!

コンサートなどのチケットをネット予約した方はお分かりかと思いますが、フェリー予約も同じ感じです。瞬殺です。もーホントあのドキドキ感いっしょですw

《メモ》

◉事前に利用者登録はマストです。

◉予約の流れを見ながら、入力項目は予め確認!

◉予約したい客室を決めておきましょう。人気の時間や埋まりやすい客室の傾向はあると思うので、いくつか候補を決めておくとベスト!

 

 

新日本海フェリーのいざ予約

frens.snf.co.jp

8:00頃から予約画面の前に待機です。←繁忙期の予約はココでできる限り入力できる画面まで進めておきます。

 

《メモ》繁忙期の予約の備忘録

◉8:30の時点で諦めようかと思うくらい予約画面は重くなります。最後まで諦めない精神が大事!

◉8:30までに、あとは予約完了ボタンを押すのみ!にしておかないと予約できなかったです。

第1候補の帰路であった2019/05/03は予約できませんでした。

◉予約開始時間9:00からは、あーもうダメだと何度も思います。30分間は頑張る画面を見守ってください。

 

 

またしても本当に瞬殺で10連休GWの怖さを思い知りましたw

慣れている方々は、9:00前から予約の準備をなさっているのだと。

AIとかIoTとか巷では話題ですが、人気なネット予約はまだまだ人力かなと思った予約でした。

 

※以上、2019年5月5日現在の情報です。

変更になる可能性がありますので、直接公式ホームページをご確認ください。

 

★参考になった!面白い!など共感いただけましたら、スターを押してください(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

 


旅行・観光ランキング
国内旅行ランキング
北海道旅行ランキング